ルッキズム

ルッキズムの意味、問題点、批判や克服方法などについて

ルッキズムは克服より見直し

ルッキズムを克服するとは?

ルッキズムを克服しようとすると、自らのこれまでの考え方を否定しなくてはいけない局面も出てきます。本当は綺麗と思っており、自分自身が憧れているのに、その気持ちに蓋をしなくてはいけなくなるのです。これは自ら自分の価値観を否定するということなので非常につらい行為になります。

ゼロルッキズムからwithルッキズム

withなんとかってなんだか最近のなんとかコロナウィルスと同じようですが、でも要は同じです。ルッキズムを否定するのではなく、そういった考え方があることを受け入れた上で、別の考え方を持つのです。ウィルスを根絶することは現実的ではないし、根絶させようとする努力をすることによって人類の経済活動が大きな影響を受けます。だからwithコロナなのです。

ルッキズムも一緒です。ルッキズムを排除しようとすると、多くの友を失ったり、社会からはみ出してしまうということにもなりかねません。それはだれしも避けたいことなのではないでしょうか。

それよりも、ルッキズムが存在していることを否定せず、別の軸を作り、お互いを認め合う、という形です。もしかしてルッキズム信奉者たちは別の軸を認めようとしないかもしれません。でもそれはそれでいいのです。自分が信じる軸があることが重要ですから。

そうやって自分の軸を作っていけば、相手もそうそう何も言ってきません。そしてなにより自分自身の精神的な安定が得られる、これこそが一番重要なことなのではないでしょうか。

 

ルッキズムを克服するとは、ルッキズムを排除することではなく、自分自身の軸を持つことだったのです。